日記

2018-12-04

投稿日:

ブログで記事を書くときに大事なポイント3選

キーワード選定

まず一番大事なのはキーワード選定だ。

なんでこれが大事かって言うと、ここが到達地点であり、ゴールであるから。

これが設定されてないってことはゴールのない記事を書いてるようなもん。

つまり最終的に「どうなりたい記事なのか」があやふやな文になる。これをまず決めるところから記事づくりはスタートする。

キーワード選出の基本的なやりかたは

他には友人知人に連想するものを聞いてみる。

この周りの人に効くってのはかなりおすすめ。特に自ブログのユーザー層に近い人に聞ければかなり濃いワードが拾える。

ニーズの顕在化

キーワードが決まったら、ユーザーの検索意図を明確にする。

たとえばキーワードが「レンタルサーバー 金額 比較」だとレンタルサーバーの金額を比較したいってこと。

そのまんまだけど、そういうこと。

もう一歩踏み込むと、ユーザーは金額を比較してるから検索してるってことになる。

じゃあなんのために金額を比較しているのか?

このユーザーは安いレンタルサーバーを借りたいから金額を比較してる。

こうやってもう一歩踏み込んで考えることでユーザーのニーズを顕在化できる。

これ重要。

記事構成

ここまで来たらあとは友だちにすすめるように

目次を書く!

見出しを書く!

っで友だちに教えるように本文を書く!

これでOK無問題。

ライティングスキルも大事だけどそれ以上に大事なのは文構成。

以上。

-日記

Copyright© 副業屋 , 2018 All Rights Reserved.