日記

2018年1月10日

更新日:

さて、エキスパのサイトを諦め素直にエックスサーバー からWPの登録をすることにしたが予想以上にやることが多くて大変だ。

大したことではないかも知れないが、パソコン初心者の俺にとってはまだしんどい...

エックスサーバー のセルフバックを使うためにa8netに登録し、エックスサーバー に登録し、FTPクライアントを探す。

そしてWPにFC2を登録。大変だ。アンリミを片手に一つずつ作業を進める。

a8net・・・OK

エックスサーバー ・・・OK

FTPクライアント・・・OK

順調に進み次はとうとうWPのインスストール。

エックスサーバーなら自動インストールができるがどうせならということで勉強がてらFTPからのインストールに挑戦してみることにした。

FTPクライアントソフトは「FTP Yummy」を選択。

使ってみると直感的にわかりやすく、非常に交換がもてた。

3600円だったが30日間無料キャンペーンで今回はタダで使用。

アンリミではFTPソフトでのインストールが記載していなかったので、グーグルで下調べ。

ざっと目を通すと何やら見慣れぬ言葉が現れる。

「パーミッション」

全然わからない。

調べた先もよくわからない・・・

これではいつまでたっても先に進めないので今回は諦めて自動インストールにしよう。

落ち着いたら勉強して再チャレンジしたい。

WPを運用するにあたって、ドメインはエックスサーバーのキャンペーンドメインを使うことにした。

アンリミにはバリュードメインがいいと書いてあったが、エックスサーバー無料ドメインで十分。

軽くドメイン屋を覗いたら、見た感じお名前.comが良さそうだった。画面も見やすそうだし管理画面もわかりやすいみたい。

FC2用で契約しようと思ったがFC2は提供されたドメイン(サブドメイン)での運用のため今回は契約を見送ることにする。

契約するとしたらおそらくお名前.com。アンリミの情報は古いからバリュードメインが当時の状況とだいぶ変わってる気がした。

エックスドメインから無事にWPのインストールが完了。

結局朝からやって夜までかかってしまった。

もっと勉強しないと。

勉強もしたいし、ブログの構想も練りたいし、1日100時間くらい時間が欲しい。

今日はこれで作業終わり。

寿司打 簡単 2000円







-日記

Copyright© 副業屋 , 2019 All Rights Reserved.