日記

2018年1月13日

更新日:

今日は昨日の続きでアクセス解析導入をしていく。

まずは忍者アナライズを導入。

アドレスを分けたほうが良いのかわからなくて調べてみたら、分けた方がいいみたいだ。

メールアカウントを何個か作ってフォルダ単位で分けるのではなく、

アカウント単位で分けるようにしよう。

フォルダー設定とかうまくいかないことあるし、いらないのとか消すのめんどい。

ネットビジネスの導入系用で1つ、金融関係用で1つを今回は作った。

とりあえず問題なく登録完了。

その後Amazonアソシエイトの登録方法が間違っていたので登録し直し、楽天アフィリエイトに登録。

今日は光目覚まし時計の紹介をしていこうと思う。

今の時間は2018/01/14 5:14

凝り性が「たたって」途中でやめられなくなった。初心者のくせに無駄に凝るとこうなる。

結局こんな時間。

の割に記事は3000字

Ulyssesでマークダウンを使っているのでだいぶ慣れた。

そして今日になって色々な書き出しに対応していることに気がついた。

というか記事を投稿してから気づいた・・・

なんとマークダウン記法で書いたテキストを自動でHTMLタグに変換したテキストをコピーできる!

すごい!と思うと同時に今までの時間はなんだったんだと・・・

というのも、知らないのでUlyssesの下書きをwebのマークダウン>HTML変換ツールに貼り付けて、それをまたコピペするなんていう、お馬鹿丸出し行為をやっていたから。

ulysses でもプレビューを見ながら出来るみたいだけど、FC2サイトの景観を見ながらやりたかったのでFC2内で修正を加えていたのだが、
HTMLタグをまだ全然知らないのでFC2内の投稿画面だけでは完結できず(Ulyssesに戻って修正してまたコピぺのコピペをしたり)ひたすらアプリ間を行き来することになった。

しかも変換ツールの精度が悪いのかうまく変換できない箇所が何個もあり、ひとつひとつタグを調べながら修正していった。

Ulyssesでは一部のタグが前頭詞に半角の「〜」をつけないとタグがプレビュー動作しないものがあり変換ツールではそれが全部変換されなかった。

結果、これも全て手動で修正。

なんて非効率なんだ・・・無知は罪だな・・・

おかげでHTMLにだいぶ慣れたよ。

ありがとう。

Ulysses。

ところでなぜ「〜」をつけないといけないんだろう?

Ulyssesの書き出しをブログで試したがそれも全て解消され、綺麗に変換、書き出された。

「〜」については明日調べよう。

書き出しにアウトライナー項目を見つけた。

コピー・貼り付けもコピー元形式から何かをやったり出来るみたいでワクワクしてきた。

忍者アナライズの導入で軽くHTMLを触ったのと、今日の記事でもHTMLをいじったのでHTMLもだいぶ読み書きできるようになってきた。

何度も調べてるから激遅だけどな。

今日はこれで終わりにしよ。







-日記

Copyright© 副業屋 , 2019 All Rights Reserved.