日記

- 2018年3月13日 お名前.comでドメイン取得 最悪な対応で一生使いたくない

更新日:

初めて独自ドメインを登録。お名前.com。

au walletプリペイドがエラーで使えなかったので調べてみる。

すると問題なく使えると書いてある。

なんどやってもダメで、トップページ・ドメインナビどちらからもできなかった。残高もあるし他では問題なく使える。

この点を質問したら「うちでは制限はしていないのでカード会社へ連絡してください。」

設定してないのはわかったけど、使えてるカードが使えてないことに対して質問してんのにカード会社に責任転換ばっかり。

制限うんぬんより、考察、考えられる事象を聞いてんだけどな。

「※海外発行のクレジットカード、一部のデビットカードはご登録いただけない場合がございます。」

えっ?制限があるってこと?・・・しかもそれがどういう状況かの説明すらなくカード会社へ流すってどういうことだ。

お名前ドットコムには、ドメインのみの運用なら使えるって書いてある。使えないとの旨をもう一度説明する。

ここで担当が変わり、

「お名前.comでのドメインのご契約におきましては、プリペイドカードの

ご利用は可能ではございますが、レンタルサーバーとの同時申し込みではご利用いただけないなど、一部制限もございますので、あらかじめご留意くださいますようお願い申しあげます。

弊社では、「クレジットカード」「銀行振り込み」「コンビニエンスストア支払い」「AmazonPay」でのお支払い方法をご用意しておりますのでこちらの中から選んでいただきますようお願い申し上げます。」

???

制限があるのか?さっきは制限ないって言ってたけど...

「今回はドメインのみの運用」って2回も説明してる。それなのにドメイン取得についての話は出てこない。

なんでこうなるのか摩訶不思議だ。これじゃ悟空もびっくり。チチに怒られんぞ。

3回目の説明をしている中、プリペイドカードをデビットカードと間違ってることを指摘された。

今回のケースはドメインだけだから、どっちでも変わんないんだけどね。

怒ってんのかすごい勢いでツッコマれた。チンピラばりやん。笑

さらにご丁寧に、

「お名前.comでのドメインのご契約におきましては、プリペイドカードのご利用は可能ではございますが、レンタルサーバーとの同時申し込みではご利用いただけないなど、一部制限もございますので、あらかじめ

ご留意くださいますようお願い申しあげます。」

ありがとうございます。3回目です。そんなに難しい話はしていないと思うんだが・・・

「au walletカードにつきましては、以下制約がございます。

□10円未満のお支払いにはご利用いただけないものとなっております。

□プリペイドカード情報を新規でご登録いただく際に、弊社にて有効性の確認を行わせていただきますが、au walletにおきましては、有効性のみの確認がエラーとなり、ご利用いただけないものとなっております。

□継続課金でのご利用はできないものとなります。

恐れ入りますが、ご確認の程お願い申しあげます。」

ようやく、まともな返事が返ってきた。それが聞きたかったんだよ。どうやったら使えるか、このメールの対応で2時間は使っている。こんなに一生懸命説明した自分がバカらしい...

ちなみに、

「□10円未満のお支払いにはご利用いただけないものとなっております。

□プリペイドカード情報を新規でご登録いただく際に、弊社にて有効性の

 確認を行わせていただきますが、au walletにおきましては、有効性のみの

 確認がエラーとなり、ご利用いただけないものとなっております。

□継続課金でのご利用はできないものとなります。

恐れ入りますが、ご確認の程お願い申しあげます。」

今回この条件を全部満たしている。こっちが「恐れ入りますが、ご確認のほどお願い申し上げます」だ。

いい加減ラチがあかないので他でやることにした。と、ここに至る前に10回以上(丸一日)保留ドメインの支払い方法を選択しようと思ったら「アクセスが集中しておつなぎ出来ません」と出た。丸一日18時間くらいサーバーがダウンしてるってどんだけ脆いサーバーだよ・・・

仕方ないから無理やり「保留のドメイン」を無視して、新規のドメインを取得。24時間経った今も反映されない…。

ドメイン画面なんてそうそう行かないと思うけど、行くたびにポップアップバナーで「合わせて類似のドメイン・・・はいかがですか♪」は本当にやめて欲しい。もう20回は断ってる。

メールでも毎日送られてくる。これやりすぎだろ。

そもそも初めからお名前.comのやり方は気に食わなかった。ドメインの初年度10円とか、あれ詐欺に近いだろ。一応開示はされているけど1年登録では十円しかかららないと思う人は多いはず。

ちなみに元GMO社員とやらはGMOの事をブラック企業だって言っていた。

ほんとかどうかわからないけど、ただ言えることは「このサービスと商品の売り出し方」ならそれも頷けるなと。

「管理画面が使いやすい」「エックスサーバー 2本分でお名前.com3本分」だからと思い今回思い切ってみたが、管理画面もスタートがかならずドメインの更新フォーム。そんな何回も聞かれても更新しねえっての。いま申し込んだばっかだよ...

「お名前.com」特別な理由がなければ2度と使うことはないな。

まとめると

au walletプリペイドカードは(デビットカードじゃない!笑)

□10円未満のお支払いにはご利用いただけないものとなっております。

□プリペイドカード情報を新規でご登録いただく際に、弊社にて有効性の

 確認を行わせていただきますが、au walletにおきましては、有効性のみの

 確認がエラーとなり、ご利用いただけないものとなっております。

□継続課金でのご利用はできないものとなります。

に注意しなければならない。またこの3点をクリアしていても登録できないこともあるってことも忘れずに。

お名前ドットコムはとにかくおすすめしない。いろんな意味で。GMOのFXとかやろうと思ったけど、どうしても使わなければいけない場面にならないかぎり使いたくない。

ということでこれからは少し高いけど、設定も楽で反映も早いエックスサーバーにお世話に。

エックスサーバー、末長くよろしく。







-日記

Copyright© 副業屋 , 2019 All Rights Reserved.